教育内容紹介 一覧
社会 「JALそらエコ教室」の開催(出前授業)
(2018/03/27)
本日、日本航空株式会社より1名の講師(機長)の方に来ていただき、中学3年生は1時間の特別講習を受けました。
現在、中学3年生は本校にて学習合宿を行っており、その中の社会科の時間で実施いたしました。
これは、制服のパイロットが学校等へ出向き、高度1万メートルの操縦席から見た地球環境の変化を北極海の氷やアラスカの氷河の写真などを用いて伝えるとともに、JALグループが航空機運航の中で実践している二酸化炭素排出量削減の取り組みなどをわかりやすく紹介する環境講座です。
(JAPAN AIRLINESホームページより抜粋)
講義では、
・飛行機について
・大気観測CONTRAILプロジェクト
・森林火災観測
・運行の現場での環境活動
について、行っていただきました。
特に、地球温暖化のお話では、写真をスライドで見ながら、明らかに昔と今とでは変化していることが見て取れ、生徒たちは驚きの表情を浮かべていました。
質疑応答の時間では、「自動操縦の間、パイロットの方は何をしているのですか」や「パイロットになるには身体検査等あるのですか」といった質問などがあがり、また、質疑応答の時間では足りず、講演終了後、質問をする生徒もいました。
全体を通して、生徒たちはとても興味・関心を持って聞いており、大変有意義な時間を過ごすことができました。
社会科では、これからも様々な方法で学ぶことの楽しさを発信していこうと考えています。