今日は、3年間教えていただいた今井先生最後の授業です。
今井先生は、「これだけは、覚えておいてくださいということを
お話しします」と、おっしゃいました。
先生は、ご自分が大人になってから勉強をされたことや、毎日、ウォーキングをされていることを話しながら、いつまでも、頭や体を鍛えることが大切なことを教えてくださいました。
そして、三つ目、きれいな心を育むことの大切さをおっしゃいました。
心をきれいにするにはどうしたら良いでしょうか。
「瞑想」
「自分を振り返る」
と子どもたちは考えました。
お釈迦様の教えを思い出しましょう。
そうです。
お釈迦様は、「心をきれいにするには、良いことをしましょう」
と説かれていました。
また、人間が1番偉いのではなく、動物や植物のリーダーとなって、
万物のものを大切にしていかなければならないのです。
次に、「和」のつく熟語をみんなで考えました。
平和、和解、和紙、昭和など沢山出てきました。
今井先生からは、「調和」という言葉を教えていただきました。
4年生からも、それぞれの良さを出しつつ、和を以って貴しとなす気持ちで頑張らないとなりません。
授業の最後には、今まで教えていただいとこことを、みんなでまとめたものを今井先生にプレゼントしました。
元気いっぱいの3年生の子どもたちが、頭を鍛え、体を鍛え、心を育み、生きとしきいけるもののリーダーとして、立派な大人になってくれることを願います。