PAGE TOP

四天王寺小学校

学校ブログ

ホーム > 学校ブログ >  > 個人探究の発表(4年生)



個人探究の発表(4年生)

4年生では、1年生から取り組んできた調べ学習のまとめとして、授業でもっと知りたいと思った事や興味関心を持っている事を紹介する個人探究に取り組んでいます。個人探究では発表後のフィードバックが大切で、eポートフォリオを使って質問や感想を共有しています。

今回は、「競技かるた」「味フライ(造語)」「昭和ゲーム探検隊」の発表を紹介します。

「競技かるた」は学校で取り組んでる「いろはがるた」より、もっと本格的な「競技かるた」をみんなに知って欲しいと思い紹介しました。妖怪かるたの紹介があり興味をもった友だちも多かったです。

「味フライ」は、友だちがアジフライが好きすぎて作った詩が気になって調べました。最後にはアジフライの聖地を見つけたようです。アジフライを作った人は天才!コストののアジフライはいっぱい入ってる。とかたくさんのアジフライ情報が飛び交っていました。

「昭和ゲーム探検隊」は昭和の良さを知ってもらいたいと、みんなの好きなゲームを通して紹介しました。まるでゲームをしている様な実況も交えて紹介したことがみんなの印象に残りました。