ハワイのPunahou Schoolと交流しました。
1回目と2回目にわけて交流を行いました。
1回目の交流では、お互いに自己紹介をしました。
自分が大切にしているぬいぐるみやグローブなども一緒に紹介し、楽しい雰囲気の中で交流が進みました。大谷選手が好き
だったり、好きなキャラクターが一緒だったり、海の向こうの子どもたちが、自分たちと同じようなもの、ことに興味があ
ることに気づいて、親近感を持ったようです。
また、事前に送り合いをしていた学校紹介のスライドを見て、お互いに質問を用意していました。その場で答えられるもの
には答え、難しいものは2回目までに答えられるようにしておきました。
2回目の交流では、前回の質問に答えました。Punahou Schoolの子どもたちは、現在四天王寺小学校があるところに、球場
があったことに大変驚いていました。その後、Punahou SchoolからはMay Dayで発表した作品を共有していただき、四天王
寺小学校からは、英語のチャンツや、特技発表をして楽しい時間を過ごしました。
遠く離れたハワイの子どもたちとの交流は、子どもたちにとって貴重な体験です。今後もこのような子どもたちの視野を広
げるような活動を計画していきたいと思っています。