友だちのもちあじを見つけ、それをクイズにする活動をしました。
くじで誰のことを調査するかを決めて、極秘に調査を行いました。
たくさんのもちあじを見つける中、とっておきの3つのもちあじを調査報告書に記入し、調査完了。
それをヒントにして、「わたしはだあれ?」クイズ大会をしました。
「これは、絶対、あの子だ!」
「うーん、あの子かな、あの子かな・・・」
「だれのもちあじかな?」と想像しながら答えを書きました。
答え合わせはとても盛り上がりました。
〇自分の持ち味を見つけてくれてうれしかった。
〇知っている子でも、知らなかったもちあじがあったので、もちあじ見つけをやってわかった。
〇よいところがいっぱいわかって、前より仲よくなったように思う。
クイズにした「もちあじカード」をお互いにプレゼントし合いました。
教室が笑顔にあふれ、あったかい雰囲気になりました。