10月12日(水)~14日(金)の間、3年生が「学ぶぞ!きょう力するぞ!楽しむぞ!~なかよく、れいぎ正しく、えがおいっぱいの宿はく学習にしようね~」をめあてに福井方面に宿泊学習に行きました。
~1日目~
宿舎となるスキージャム勝山に到着です。昼食のカレーを食べて勝山自然塾に出発です!
勝山自然塾とは『雄大な自然の中で地球や自然環境を考える体験を』をテーマに自然を考えられる4つの体験型プログラムがあります。
木々や葉っぱの大切さのお話を聞くプログラム、五感を使って裸足で自然を歩くプログラム、1mに縮小された地球を前に地球のお話を聞くコース、46億年前の地球誕生から始まる地球の道をたどるコース。自分たちの地球について、自然について、体験しながらじっくり考えました。
ホテルで芝滑りができることになりました!子どもたちの大歓声が、広い広い緑色のゲレンデにこだましました!
子どもたち主催のお楽しみ会も盛り上がりました。
~2日目~
福井県立恐竜博物館に行きました。恐竜博物館には、実物大の動く恐竜模型や化石など、興味深い展示がたくさんあります。班ごとにiPadで写真を撮ったり、メモしたりしながら見学を楽しみました。
恐竜博物館のとなりにある施設で「化石発掘体験」をしました。化石には、植物の化石、貝の化石、動物の化石があること。色は黒や茶色で、形は丸、三角、四角もしくは線で見つかることを教えていただきました。石を割るなどじっくり観察しました。大きな植物の化石を見つけた児童、2枚貝と植物の化石がダブルで1つの石に見つかった児童もいました。化石への興味がどんどん大きくなりました。
午後はゆめおーれに行きました。機織り機を使って、カラフルなコースターを作ったり、繭玉を使って、かわいい置き物を作りました。また、機織りの工程についても実際の織機を前に説明していただいて、とてもよくわかりました。
~3日目~