11月15日(月)~17日(水)の間、5年生が比叡山延暦寺・清水寺・琵琶湖などに宿泊学習に行きました。
~1日目~
水茎焼き陶芸の里にて、手回しろくろ体験をしました。
立方体の土の塊を丁寧に伸ばし、ろくろに置きます。
乾燥しないように気を付けながら、コップやマグカップ、お皿など思い思いの器を創っていました。
その後、比叡山延暦寺へ入山しました。
歴史ある荘厳な寺院での修行です。
写経を行い、精進料理をいただきました。
精進料理では、一粒一滴の食べ物も無駄にしないこと、作法を大切にし音を立てずに正しい姿勢を保ちながらいただきました。命をいただくことに感謝するという大切な心を学びました。
~2日目~
朝のお努めは、根本中堂にて座禅です。
最澄の開山以来1200年一度も消えたことのない「不滅の灯」の前で心を静めて座禅を行いました。
比叡山延暦寺では、日常では感じられない荘厳な雰囲気のもと、仏教の教えに触れながら、仲間とともに心が育つ経験ができました。
比叡山を後にし、琵琶湖で自然体験教室を行いました。
まずは、ドラゴンボート。クラスみんなで大きなボートを漕ぎます。息を合わせ力を合わせるとすごいスピードで船を進めることができました。
次に、カヌーに乗り葦(ヨシ)帯の観察をしたり、釣りをしたりして琵琶湖の自然や生態系などを調べました。
~3日目~
大津プリンスホテルを後にし、京都市内へ向かいました。
生八つ橋の手作り体験やお抹茶体験をしました。その後、清水寺へ行きました。。
グループごとに散策をしたりお土産物を買ったりと楽しみました。
コロナ禍で、2年ぶりの宿泊学習。仲間とともに過ごした3日間でよりつながりが深まりました。
また、修行や自然学習などその場でしか行えない貴重な体験を通して、子どもたちの心も一回り大きくなりました。