生活科の学習で「おもちゃランドへようこそ」の学習をしました。
身近にあるものを使って、「〇〇の力をつかった動くおもちゃをつくろう」というめあてで、学習に取り組みました。風の力、ゴムの力、磁石の力、水の力などを使った子どもたちの考えたおもちゃには驚かされました。
2年生になり、グループ活動も多く取り入れた学習をしているので、友達と進んで関わり、遊びを工夫したり楽しんだりすることができました。また、今日までに一度作ったもので遊び、うまくいかなかったことを話し合い、改良したりルールを考え直したりすることで今日の「おもちゃランド」が大成功に終わりました。
「おもちゃランド」の学習を通して、身近にあるものを工夫すればこんなに楽しいおもちゃができること、友達と協力すれば色々なアイデアが出てくること、みんなで頑張ればこんなに楽しい活動になることなど、多くのことに気付くことができました。