国語で「お手紙」の学習をしています。そして、学習のまとめとして音読劇をしました。
がまくんやかえるくん、かたつむりくんの気持ちを考えながらグループで台詞や動きを考え、発表しました。
「このときのがまくんは元気がないから、悲しそうな声で読もう。」
「このときのかえるくんは、がまくんを元気づけているから元気にするような動きをつけようよ。」
「悲しそうな顔で2人で座っていよう。」
「かえるくんがお手紙が来るのを待っているときは、じっとしてないで窓の外をきょろきょろ見よう。」
「最後は幸せな気分だから笑顔で肩を組むふりをしよう。」などいろいろなアイデアを出し、工夫が見られました。
2年生になり、たくさんグループ活動を取り入れ学習に取り組んでいるので、みんなでアイデアを出し合い、協力しながら楽しんで学習に取り組んでいます。