6月18日(火)に6年い組の児童が算数科の研究授業を行いました。
分数の学習で「食パン3斤を5人で分ける方法を考えよう」という問題を考えました。
式で考えると
3÷5=3/5 答え 3/5斤
なのですが、パンを実際に分けるとなると、多様な分け方が考えられます。
その分け方を考えることを通して、3/5を多様な分数のたし算で表す学習をしました。
個人やグループで分け方を考えた後、
全体で交流しあいました。
子ども達の発想はとても柔軟で、本当にたくさんの分け方を
考え出すことができました。
また、授業の後には、四天王寺大学の山田 綾 教授をお招きして研究等議会を
行い、よりよい授業づくりについて話し合いました。
今後も数量や図形を柔軟に捉えながら、探究的に学ぶ算数学習を
工夫していきたいと思います。