社会科「商店街で働く人々」の学習で、「商店街で働く人々の工夫や努力を調べて伝え合おう」という課題を持って学習に取り組んできました。商店街で働いている人が日々どのような工夫をして働いているのかについてグループに分かれて話し合いを進めてきました。
今日は、自分たちが直接確認したい内容を確かめるために藤井寺ハートフル91商店街に行きました。
今回、フィールドワークでお世話になったお店は、ブルーベリー美容室、きもの処あだち、藤井寺ケンコー薬品店、河内の雑貨屋さんです。
|
藤井寺ケンコー薬品店さんに行ったグループは、商品の種類が多いのにも関わらず、全ての商品の名前とその売り場の場所をしっかりと覚える努力をされていることを知りました。
河内の雑貨屋さんでは、商品の陳列を工夫したりめずらしい商品を 仕入れたりと、お客さんに来てもらうために、様々なことを考えて努力されていることに気づくことができました。
きもの処あだちさんに行ったグループは、着物を着る機会が少なくなった中、より多くの人に着物を着てもらおうといろいろな工夫をされていることを知って、考えることの大切さを学ぶことができました。
ブルーベリー美容室さんに行ったグループは、接客はいつでも笑顔でやることが大切であると教わりました。また、お客様が店内でも動きやすいように道具を置く場所などを工夫していることを知って細かいところまで考えて働かれていることに気づくことができました。
子どもたちは、4つのグループに分かれて、それぞれ職種の違うお店調べをすることによって、自分たちの役割に責任を持って、しっかり調べ学習に取り組むことができました。今後は、発表に向けて各グループでまとめ学習に取り組んでいきます。