4月22日(土)に行いましたお父さんお母さんのための体験授業で頂戴したご質問への回答を掲載いたします。
◇英語の授業は週に何回ありますか。
→29年度入学生より週に2回の通常授業があります。また、体育科、音楽科の一部ではCLIL授業を行い、教科の学習にも英語を採りいれます。さらに、週4回朝の時間にイングリッシュモジュールを行い、授業の復習をしたり、英語のお話を聞いたりします。
◇英語では、幼児期の経験によって差が生じることもありますが、個々への対応をどの程度おこなっていただけるのでしょうか。
→幼児期の英語経験によって、必要に応じて習熟度別で授業を行います。また、外国人教員が給食を一緒に食べたり、お昼休みにイングリッシュルームを開放し、会話やゲームをしたりします。その中で、個々の英語経験に合わせた英会話を行います。
◇授業のスピードはどのくらいか教えてください。成績が思わしくない子どもさんへのサポートはどうされているのか教えてください。クラスでトラブルがあったときの対応が知りたいです。
→5年生になりますと、塾の講師と本校教員のチームティーチングが始まります。それに向けて、学習指導要領より少し早目の進度でカリキュラムを設定しております。授業で分からなかったこと、苦手なことがあれば、「個別指導の時間」で担任の先生と少人数で補習をしています。また、「個別指導の時間」に、トラブルへの対応として指導や相談などもできます。今日分からなかったこと、今日もやもやしたこと、今日悲しかったことなどをその日のうちに解決して、気持ちよく下校していただきたいと考えております。
◇今年度の入学者数、男女比を知りたいです。
→本年度の入学者は35名です。男子10名女子25名です。現在のところどの学年も、男女比はおよそ1:2程度となっています。男子が少ないですが、その分人間関係は密になっています。また、異学年の男子同士でドッジボールをしている姿もよく見られます。異学年のつながりの広がりもあり、男子の少なさは、それほどマイナスになっているようには感じられません。
◇アフタースクールについて知りたいです。
→アフタースクールは「宿題・自主学習タイム」「講座Ⅰ」「おやつタイム」「講座Ⅱ」「延長預り」とあります。最長午後7時までお預かりできます。「講座」には、卓球・剣道などのスポーツ、英語・英検などの学習、茶道・囲碁などの文化芸術講座があり、お子様の興味関心に合わせて選択いただけます。また、本校は駐車場を備えておりますので、自家用車でのお迎えもできます。
◇中学校への進路について教えてください。
→本校は「6ヵ年完結型」教育を掲げております。小学校の6年間で、進路について一定の結果を出すという責任を持っております。探究型授業、塾との連携、塾が持つ進路情報の提供といった丁寧な進路指導等を通して、有名私立(国立)難関中学校への進学を目指します。また、系列校の四天王寺中学校への特別推薦、併設の四天王寺学園中学校への内部進学という形で進学していただけます。多様な選択肢の中からお子様に合った進路を切り拓くことができます。