本校と四天王寺大学との高大連携事業の一環として、今年度から『四天王寺大学交流Day』がスタートしました。7月20日に本校の高校生と一部の保護者、総勢約150名が大学を訪れました。移動には、大学がチャーターした直通バスを無料で利用させていただきました。
午前中の交流内容は、大講堂で大学の説明を聞いた後で、授業見学、施設見学を行いました。初めて大学構内に入る生徒も多く、興味を持って見学していました。昼食は、生徒も楽しみにしていたのですが、学生食堂でメニュー豊富な食事を大学から提供していただき、みんな満足した様子でした。
午後は、国際交流の取り組みの説明がありました。カナダ留学中の学生さんがネットを通じてリアルタイムで話をしてくれました。海外での体験談にみんな聞き入っていました。最後に、大学のサークル活動を体験する企画がありました。グループに分かれ、ドローン同好会の大学生に指導してもらいながら一緒にドローンを飛ばしたり、e-スポーツ同好会では高スペックなPCを用いたゲームを体験したりしました。大学生と直接話す機会があり、交流Dayに相応しい時間を過ごせました。
今回初めて四天王寺大学と交流の機会を持ちましたが、大学生活を施設、勉強、クラブという観点から体験でき、生徒にとっては大学についての理解を深める貴重な機会となりました。